2015年12月22日火曜日

資源集めがカッタルいのでエメラルド使ってTH10で即戦力になる計算

私、実は、資源集めが嫌いで・・・

こんな計算しちゃいました。


    資源量 日数 エメ 累積
エリ キャンプ 6750000 10 3550 3550
キャンプ 6750000 10 3550 7100
キャンプ 6750000 10 3550 10650
キャンプ 6750000 10 3550 14200
ラボ 4000000 6 2250 16450
呪文工場 3200000 6 2250 18700
ウィズ研究 7500000 14 4000 22700
墨汁 ゴーレム研究 90000 14 4500 27200
ラヴァ研究 70000 12 3800 31000
クランの城 7000000 0 2200 33200
インフェルノ 5000000 7 2500 35700
インフェルノ 5000000 7 2500 38200
インフェルノ2 6500000 0 2200 40400
インフェルノ2 6500000 0 2200 42600
インフェルノ3 8000000 0 2400 45000
インフェルノ3 8000000 0 2400 47400
クロスボウ 3000000 0 0 47400
クロスボウ2 5000000 0 1600 49000
クロスボウ3 7000000 0 2400 51400
 









11800円課金4回で、およそ1ヶ月後には、追加のクロスボウレベル3とインフェルノ3が2本建ってて、なおかつ攻撃力十分な村が出来上がります。

お年玉の使い道の参考になれば幸いです。



12月24日 追記

フリーズの呪文のレベルアップ忘れてた!!!!
さらに10000エメほど追加で・・・

2015年12月21日月曜日

クイヒーラヴァバルでTH9がTH10全壊 火壁カンスト村も全壊

前回の記事でも取り上げた、サブリーダーのPAL氏(TH9)が絶好調です。

今回はクイヒーラヴァバルで大暴れです。

TH10の早上げ村を撃破し、さらに対戦対策済み火壁村まで全壊してしまいました。





では早速動画です。



TH10全壊



TH9火壁カンスト村全壊

2015年12月17日木曜日

TH9がライクエラヴァバルでTH10撃破  TH9フルカンスト撃破バルキリー編とゴレホグ編

またまた連勝記録が20を超え、絶好調の壁塗り倶楽部です。

エースのPAL氏が、また面白いプレイをしてくれましたので、掲載したいと思います。


PAL氏
 TH10の早上げさんを、ライトニング+クエイクで対空砲破壊からのラヴァバルで全壊




biwako(私)
 TH9フルカンスト(ダクエリ320) GOWIVA+裏バルーン  




rei氏
 TH9フルカンスト(ダクエリ300) ゴレウィズ+ホグ



2015年12月14日月曜日

メンバーのGOWIVA習熟度が素晴らしい

GOWIVA動画を掲載するようになって、どれくらい経ちましたでしょうか。

習得したメンバーが続々と活躍しています。


今回は2名紹介したいと思います。

共通して言えることは、援軍処理やサイドカットが丁寧なことです。
この調子で、どんどん全壊お願いします!




きのこ氏 


ななはやみう氏


TH10 ポイポイからの重編成GOWIPEで全壊 

パーフェクト達成しました。


TH10のmau氏が相手TH10を全壊してくれたおかげです。

ポイズン二発でのドラゴン処理の仕方に注目してください。




TH10カンストメンバーが在籍していたのですが、新システム導入後、即TH11にアップグレードされました。

エメラルドを使って時短し、即工事完了、そしてあっというまにジジイレベル5まで上げられました。

資源稼ぎのためでしょう、援軍要請が非常に多くなりました。

「ゴレお願いします」

そしてこちらのゴレ援軍要請は無視されるようになりました。



これは大変悲しいことです。

そこまで急いでアプグレすることに、意味はあるのでしょうか?



そして彼が一言 「エリクサー赤字なるので、次回から対戦不参加にします」

いえ、今回から必要ありません。

まだ2回攻撃を残しておりましたが、即断でキックさせてもらいました。
どっかファーミングクランにでも行きやがれ。



mau氏はまだヒーローレベルが30ですが、鮮やかな中央突入で全壊を取ってくれました。

その他のメンバーも奮戦し、ナンバーワン不在でもパーフェクト達成!

ライトニング4発で対空砲とクイーンを同時破壊! そしてラヴァヴァルでカンスト撃破

メンバーのPAL氏は研究熱心で、いつも驚かされます。

今回もやってくれました。

ライトニング4発で対空砲とクイーンを同時に破壊してしまいます。

なんという荒業!


これってTH8からTH9に上がって、一番近道でカンストTH9全壊できる最短ルートじゃない??



調べてみると、詳細に解説してる方がおられましたので、リンクしておきます。
クラクラ徹底攻略


では動画です。





2015年12月4日金曜日

TH10全壊!二連発

インフェルノタワーがショボイTH10は格好の餌食です。

壁塗り倶楽部のメンバーは、インフェルノレベルが低いTH10や早上げなら全壊を狙って攻めます。TH9メンバーでさえ全壊を狙いに行きます。


1本目:CORさん(TH10)

新加入のCORさんはなんと完全カンスト。ヒーローももちろんレベル40。すごいです。
ヒーローレベルを最大に活かすため、ゴレ3+ペッカ4の重編成で戦っておられます。

彼の特徴は、ジャンプを巧みに使い、面を前進させるところです。これにより、ユニットがあちらこちらに行かず、予想外の動きを封じています。

ショボいTH10は、あっという間に全壊してしまいます。



2本目:七対子(TH9)

ただいま猛烈にハイブリッド練習中。インフェルノ1本あるけど、変な位置なのでこれはハイブリッドでポキれると直感。



では動画です。


2015年12月1日火曜日

タブレットのすすめ(ただの自慢かも)


スマホでプレイしている方が多いと思いますが、余裕のある方は是非iPadやAndroidタブレットを使われてみてはいかがかと思います。

先日iPadproが届きました。非常に大きな画面ですので、村全体を見渡しながら正確な操作が可能です。

ただ、さすがにiPadproは大きすぎますし、高価なのであまりお勧めはできませんが、iPadで十分快適にゲームプレイが可能です。

また効果音をONにしてプレイすることで、迫撃砲の飛んでくるタイミングを見計らってWBを出すときなど、音で判断することができるのです。

写真は左から、iPad2    memopad8(Android)     iPadpro

AndroidタブレットのWi-Fi番なら2万円もしませんので、試されてみてはいかがでしょうか?

クラクラがより一層楽しくなることを保証します(^-^)/


2015年11月24日火曜日

TH8ホグラッシュ TH8カンストを全壊 3連発

 TH8カンストの相手は、ドララッシュでの攻略は非常に難しくなります。

 GOWIPEを選択するプレイヤーも多いですが、中央部にはテスラがあることが多く、実は失敗も多くある戦術になります。

 確実にTH8カンストを撃破するには、ホグを使うのが良いです。

 また、他のメンバーの攻撃や偵察により、爆弾の位置がわかっていることは、大変有利なことになります。

 逆に言うと、偵察などで場所の分かってしまうような巨大爆弾の置き方は、絶対にやってはいけないという教訓になるような動画です。



1本目 たいちなさん

 場所のわかっている巨大爆弾を丁寧に処理しています。

2本目 3本目 ゴリラ組組長さん

 ゴレウィズ部隊が、援軍処理や爆弾処理など活躍しています。



TH9カンスト全壊6連発 ハイブリッド有り、GOWIVA有り、盛り沢山

 大変強いクランに当たりましたが、TH9以下をパーフェクトで全壊し勝利しました。

 TH9カンスト全壊動画6連発です。




1本目 biwako(TH9) 

 GOWIVA 裏バル ポイズンで援軍処理後、アースクエイクで道を作るパターン

2本目 mau(TH10)

 GOWIPE 裏バル 援軍釣り損ねて力押し

3本目 PAL(TH9) 

 ハイブリッド 美しい時計周り ゴーレム1体 ポイズン2個でドラゴン処理

4本目 biwako(TH9) 

 GOWIVA 裏ホグ 援軍処理省略 アースクエイクバージョン


5本目 七対子(チートイツと読みます TH9)

 GOWIVA 裏バル 援軍処理省略 ジャンプバージョン





6本目 PAL(TH9) 

 ゴレホグ ゴレ2体バージョン






相手TH9は、収奪可能ダクエリ量290~300という防衛カンストばかりです。

(防衛設備MAXあたりから、290になります。ちなみにbiwakoは320、七対子は310。ヒーローレベルと壁が強いと300を超えます)

1番のTH10から星1個も奪えませんでしたが、勝つことができて素晴らしい内容でした。


ちなみに、落とせなかったTH10ですが、有名なテンプレ配置です。推奨できる配置だと思いますので、画像掲載します。




2015年11月19日木曜日

TH9がTH10を全壊したり、星2取ったり

 壁塗り倶楽部には、サブリーダーのPAL氏というエースがいます。

 彼は、非常に応用の利くプレイヤーで、TH9から全壊を取るのももちろんですが、インフェルノレベル3のTH10から星2を取ったりすることなど、非常に器用なプレイヤーです。

 TH8時代にも、TH10から星1もぎ取ったりしていました。


 そんな彼が、今回、インフェルノレベル3のNo1からGowipeで星2、インフェルノレベル1のNo2からハイブリッドで全壊を取りましたので動画を掲載します。

 おまけ動画もついています。






 このように、彼らがTH10から星を取ってくれると、私のようにヒーローレベルの育ったプレイヤーが下にスライドし、確実にTH9から全壊を取りにいくことができるのです。これは戦略的に非常に有利なことになります。

2015年11月6日金曜日

星1に抑える 変な配置! 

人の心の奥に潜む、悪魔の部分。

この動画を見てニヤニヤしている私は、いつか簡単に全壊されてヘコむのかもしれません。


行けそうで、行けない。

くそー、もう一回攻めたいよぉ! 

みたいな配置を紹介します。





対戦で当たった相手が採用していた配置で、しっかりミスりましたので悔しくて真似しました。
(もちろん、少々手を加えて改良しています)

メンバーのrei氏も採用して、星1に抑えることができました。



いけそ~な配置なんですよねぇ、いけると思うんですよねぇ・・・



TH8ホグラッシュ全壊特化型サブアカ

嫁のiphoneでアカウントを作って約4ヶ月

かなり形になってきましたので紹介します。

特に注目して頂きたい点があります。

  1:ドラゴンをアンロックしていない。

  2:闇の兵舎はレベル2止まり。

ホグラッシュしかやるつもりが無い以上、ドラゴンは不要なのです。

ゴーレムが使えませんが、援軍に貰うPEKKAで代用できるのではないかと考え、現状では闇の兵舎もアプグレしていません。(行き詰ればゴーレムアンロックすると思う)

配置はこんな感じで、防空特化型を意識しています。



対戦でのマッチング影響を考え、ユニットは必要最小限に留め、防空性能を高めることがクランへ最も貢献できるのではないかと考えています。

では、まだレベル3のホグでもこれだけできるぞ、ゴーレムなくても平気だよという動画を掲載します。



ポイントはたった一つ、キングとペッカを投入後、すばやくサイドカットをして中央に突入させる点です。

iphoneでプレイしているため、ミスが多発してますが許して下さい(笑)  
普段ipadで慣れてると、iphoneでは雑になってしまいます。


2015年10月30日金曜日

TH9全壊動画3連発  連勝の記録

久々の更新になります。

特にネタが無いので、更新が滞っておりました。

壁塗り倶楽部は好調で、5連勝引き分け挟んで26連勝まで記録を伸ばすことができました。
TH8メンバーの成長やTH9に上がったばかりのメンバーが全壊を取れるようになったことが強さの秘訣になったと思います。

先日、久々に敗北し現在73勝7敗3分






われわれのクランでは、TH9のメンバーを引き抜いたりせずに、TH7くらいから育成をしっかりやっています。
TH8の終盤ではホグラッシュを学び、TH9に上がってすぐにゴレホグでTH9から全壊取れる戦術に移行できるよう、指導しています。(以前の記事でも、ゴレホグ推奨記事を書きました)


では、TH9メンバーの全壊動画を3本紹介したいと思います。


たいち氏のゴレホグ オーソドックスなスタイルです。

1:ポイズンで援軍処理 
2:ゴーレム2体でドラゴン処理とクイーン処理
3:ホグ投入後、ヒーリングを的確に打つ 


PAL氏のゴレホグ 2連巨大爆弾を回避する、テクニカルなゴレホグです。

こちらは、初見ではなく、偵察任務をするメンバーがいたため、巨大爆弾の位置が判明しています。PAL氏は爆弾を華麗に回避しております。


七対子氏のGOWIVA+裏ホグ 

壁塗り倶楽部おなじみのGOWIVAです。相手の配置の防衛施設の密度が濃く、バネのリスクが無いため、裏バルーンよりも裏ホグを採用しています。



2015年9月3日木曜日

TH7のホグLevel1でTH7を全壊

わがクランに最近加入したTH7のダービー氏が上手なプレイをしております。

レベル1ホグライダーでTH7を全壊しておりますので、掲載させていただきます。



以前にも提案したように、TH7~TH8でドラゴンやPEKKAを省略し、マッチング的にも有利に進め、技術的にも最短でTH9に上がったときにTH9を全壊することができるのではないかと考えております。(現在実践のため、サブアカ育成中)

作成コスト40のホグライダーLv1を30対作るとダクエリが1200必要ですが、ドラゴン10体よりも遥かに安いのではないでしょうか? (Lv2でコスト45)


2015年8月31日月曜日

TH8からTH9へ上がったばかりの人がTH9を全壊する動画

わがクランでは、ぽこ太さんというメンバーが近頃TH9に上がりました。

彼はTH8カンストまでしっかりと上げきり、TH9になった将来の事を考えて、TH8時代からホグライダーをしっかりと練習されていました。(ここ重要ですね)



なぜホグラッシュがTH9に上がってすぐに通用するのか

・ホグライダーL4からL5に一段階上げるだけでいい
・城を上げればすぐにL5ゴーレム1体を貰える
・呪文数(ヒーリングオンリー)が増える

上がってすぐに、城、呪文工場、ラボ、クイーン工事に取り掛かれば、
1週間ほどでそこそこの戦力になるのです。
(逆に言うと、他の戦術は沢山のユニットレベルを上げる必要があり時間がかかる。とくにゴーレムのレベル上げは地獄)

さらに1~2週ほどで、ホグのレベルが5になり、さらに強化。


編成は、ゴレ1、WIZ10、WB4、ホグ30くらい その他微調整


重要なポイントは、3つ

1:援軍処理を完璧に
2:クイーン処理を完璧に
3:残り時間をシビアに計算(援軍処理は30秒以内)


この3つをしっかりやれば、そこそこのTH9を全壊できてしまいます。

では動画です。






ぽこ太さんの場合、ホグはまだL4でクイーンはレベル1です。ヒーリングもまだレベル5



巨大爆弾を先処理。

事前に偵察部隊が巨大爆弾の位置を割り出しています。

TH9に上がったばかりのぽこ太さんを援護するメンバーのチームワークも非常に重要な要素になったと思います。



援軍釣りだしに失敗しホグ2匹を無駄にしていますが、
即座にゴレを出して援軍処理を流れの中ですることに切り替えしているところが優秀です。
(ゴレホグでは時間切れが一番怖い。釣り出しポイントは偵察段階でしっかり見極めましょう。TH8よりTH9の方が釣り出しが難しい配置が多い)


ゴーレムで、援軍とクイーンのタゲを引き受けて、キングは流れたものの、ウィザードとクイーンで処理完了。からのホグ投入。

(ここで、サイドカットがもう少ししっかりしていればキングは流れなかったし、援軍ドラゴン処理確定した時点で、すぐにホグ投入していれば、クイーンは死なずに済んでいます。)


ヒーリングの打ち方は、TH8時代からホグライダーを使いこなしてただけに、完璧です。



ホグがレベル5になり、ヒーリングがレベル6になり、クイーンがレベル5になれば、
もっと安定してTH9を全壊できるようになるでしょう。


TH8からTH9に上がって苦しんでる皆さん、ぜひ真似して下さい。

これからTH9に上がる人にも参考にして貰いたいと思います



TH9 嫌な配置 攻略

まずは画像をご覧下さい。




いかがでしょうか?

私はすごく嫌です。なんだか、ユニット達がどこ行っちゃうかわからない・・・


うーん、嫌だ嫌だと言っていたら、サブリーダーのPAL氏が

「アースクエイク使うと良いのでは?」

と言いました。

おお、そうだ、それで行こう!さすがPALさん!

ジャンプ・レイジを減らして、アースクエイク4発に作り変え、いざ出陣!


では動画です。



やはりサイドカット不足から、キングとウィザードが全て中央に入らず流れてしまいました。

中央に突入したのは、バルキリーとクイーンのみ。

しかし、中央への砲火が薄いので、意外と持つ!
ヒーリングでバルキリー延命して、簡単に中央突破!

なんだか危なっかしい感じでしたが、無事に星3取る事ができました。


こういう人を食った配置、懲らしめることができて、めでたしめでたし。




2015年8月17日月曜日

ライトニング2発でL5対空砲破壊可能

もうご存知の方も多いかもしれませんが、あまりブログなどで取り上げられていません。

わがクランのサブリーダーPAL氏がリプレイをUPしてくれたので、動画を公開したいと思います。


ライトニング2発というのは、見出し用の嘘みたいなもんで、実はライトニング2発+アースクエイク1発です。

ライトニングレベルは5、アースクエイクレベルは1で可能です。

TH8の方がドララッシュするときに、これまではライトニング3発で、呪文枠使い切っていましたが、これからはレイジなど持っていけますね。これは非常に大きなことです。

攻略成功率上がるんじゃないでしょうか?

L6対空砲やL7対空砲破壊できるかどうか?TH10の方で試された方がいらっしゃるなら、ぜひコメント欄にご教授願いたいです。よろしくお願いいたします。





2015年8月3日月曜日

物議をかもしているサイトのデータ

クランの勝敗数がわかるというサイトが発表されて大変な騒ぎになっております。

URLはこちら
http://coc2u.cf/

私も、対戦相手のクランの勝率をこのサイトで調べ、どれくらいの実力かを測るのに使っております。心の準備を整えるために、とても便利です。


さて、我が壁塗り倶楽部の検索結果を掲載します



引き分け数と負け数は、このサイトでしか調べられません。
あとは、クラクラ内で分かるデータばかりです。

ちなみに、メンバー表をダウンロードできるので試してみました。
それがこちら

日本語フォントのメンバー名が完全に化けてしまっていて使い物になりません。(笑)



さて、前回記事からさらに連勝を続け、11連勝となりました。



TH10のmau氏がババキン工事中だったのですが、強制参加してもらったにも関わらず、相手TH10からキチッと星2取っていたのが印象的でした。

また、新加入のトマトさん、Teruさんの二人のTH9メンバーが相手TH9下位から全壊取っておりましたので、心強い限りです。また彼らは、下位のフォローも忘れておりません。

TH8メンバーは、サブリーダーのPAL氏を中心に、トライ&フォローの姿勢で戦っており、安定して星3を量産しています。

TH7メンバーは、上位陣は安定のドララ、下位陣はジャイヒーで全壊していました。

TH6メンバーも成長著しく、鮮やかな援軍処理からのよどみない攻撃で星3を取っています。

攻撃する相手が足りない!!


嬉しい悲鳴が聞こえてきます。


いま非常にクラン状態が良いので、維持できるように努めて行きたいと思います。

2015年7月31日金曜日

GOWIVAでTH9フルカンストを全壊! そしてクランレベル5になります!

久々の更新です。


対戦でフルカンストTH9を全壊しましたのでアップします。
(対戦時 70000 70000 300) (報酬462000、462000、1980)

配置です。




まいどおなじみで飽きられた方もいらっしゃるかもしれませんが、GOWIVA+裏ホグです。


裏バルか裏ホグかの判断基準は「クロスボウのある中央ブロックから対空砲が近いか遠いか」で判断します。今回は裏ホグです。(裏バルのほうが楽なんですけどね・・・)

では動画です。



さて、クラン設立からおよそ3ヶ月半になりますが、今のクラン戦が終わると、とうとうクランレベルが5に上がります。

対戦成績 37勝3分4敗


クランレベル6はとてもとても遠いですが、今は沢山のすばらしいメンバーに恵まれていますので、どんどん勝ちを重ねていきたいと思います。

2015年7月8日水曜日

ブログ紹介! 【TH6】バルラより安定感がある!?ジャイウィズ+裏バルをやってみた。

バルーンから始めるクラクラ攻略戦記

さんに、非常に役立つ記事がありましたので、紹介させていただきます。

TH6の方向けの、援軍処理からの丁寧な解説です。


ぜひ参考にして下さい。



【TH6】バルラより安定感がある!?ジャイウィズ+裏バルをやってみた。



2015年6月23日火曜日

マルチもガッチガチ!

みなさま、マルチはどのようにプレイされておりますでしょうか?

わたしは強く「ガチ攻め」を推奨します!

対戦と同じ編成で援軍もしっかり貰い、そして全壊を目指して戦います。


私は対戦のときは、バルキリーを8体連れて行くのですが、いまはヒーローのレベルを上げたいので(ヒーロー以外上げるものが無い)バルキリー8体をやめてPEKKA2体とババアチャ14体に入れ替えてダクエリを節約しています。

ダークエリクサーの消費はゴーレム2体で1350。

目標にする村は、ダクエリ略奪可能数2000以上の村。

マスター1リーグのボーナスで、ダクエリ900貰えるので、1回の攻撃でダクエリが1550以上稼げる計算になります。(ゴールド、エリクサーは14万ずつ貰える)

ゴールドやエリクサーは、獲得可能数が0に近い数字でも気にせず攻め込みます。


編成(およそ1時間で完成)

 ゴーレム2  PEKKA2 WB4 WIZ12 バルーン8 援軍ホグ6  ババ8 アチャ6

呪文(2時間30分で完成)

 ヒーリング2 レイジ1 ジャンプ1


反復練習により、攻撃の精度が高まります。

緊張による失敗も、慣れることにより減ります。







では、動画です。勝負どころでの裏バルにご注目下さい。

TH9カンスト村 ヒーロー夫婦有り、援軍有り。



TH9カンスト村 壁薄 ヒーロー不在 援軍無し。 こちらクイーン不在。


TH9カンスト村 援軍不在 ヒーロー夫婦健在  PEKKAではなくバルキリーでの攻め


TH9カンスト村 援軍不在 ヒーローレベル高い! Gowivaba







2015年6月22日月曜日

TH8のホグラッシュマニュアル

私のクランにはyuukiさんというプレイヤーがいます。

彼は、私が独立する前のクランからの仲間でした。彼はTH6まではジャイ主体の基本的な攻めが非常に上手なプレイヤーでした。

TH7に上がると、ドラゴンによる空爆をマスターし、TH7からはもちろん、TH8の格上からも星3を取ることも珍しくないくらいでした。


しかし、TH8の皆さんが等しく経験するように、TH8の空爆対策をした対空砲max村から星3が取れなくなりました。


そして彼はホグライダーを選択しました。

はじめはなかなか成果が出ませんでした。

そうです、ババキンに邪魔されるのです

TH8でのホグラッシュの成否は、援軍処理とババキン処理がすべてです。



そして彼はババキン処理をマスターしました。

ババキンの近くで援軍処理の後、ジャイ数匹を囮にして、そこにババキンとwizをぶつける。

マルチでも相当練習したようです。


一皮むけたyuukiさんの星3動画集です!


マルチから ババ数匹を使って、トラップや援軍の所在をチェックしているところが丁寧で好感が持てます。




対戦から 援軍を敵ババキン側まで引っ張って処理することで、処理に使ったWIZを無駄にしていません。


対戦から。 援軍処理が非常に上手です。

2015年6月17日水曜日

TH9から星2個で妥協しますか?

TH9から星2個で妥協しているプレイヤーが非常に多いと思います。
TH9同士の戦いならまだしも、TH10がTH9から星2個で妥協している姿も良く見られます。

ゴーレム出して、WIZでサイドカットして、WBで壁壊して、中央にダラダラー
ほとんどの対戦相手が、これだけで終わってしまいます。

当然星2個止まりなわけです。それで星3取れるなら誰も苦労しません。



壁塗り倶楽部のメンバーはそうではありません。
裏ホグや裏バルなどの戦術を使ってカッコ良く星3を狙いに行きます。

それでは、今回の対戦から、所属メンバーがホグを上手に使って星3を大量生産する様子を動画に収めましたので紹介します。


★★★ mau氏(TH10)のTH9全壊  Gowiwiva+裏ホグ


★★★ 七対子氏(TH9)のTH9全壊 Gowiho(ゴレホグ) 援軍処理ババ壁が上手い


★★★ 英之氏(TH9)のTH9全壊 Gowipe +裏ホグ



動画を紹介したメンバーは、援軍処理やサイドカット、WBの使い方などの基本がしっかりできています。派手なユニットに目を奪われがちですが、基本の部分に注目していただきたいです。

堅実な基礎技術によって中央突入を果たし、中央のユニットを援護するホグライダーの使い方によって星3を取っています。(ホグではなくバルーンもよく使われる)




対戦履歴です。

TH9メンバーが星3個をずらりと並べています。
今回のマッチングはこちらがTH10が1名TH9が4名で、相手がTH10が1名、TH9が6名で、かなり不利なのですが、このように上位陣がしっかりしていると優勢にクラン戦を展開できます。





2015年6月15日月曜日

[リンク]初心者向けサイドカット

サイドカットとか面取りとか

いまさら記事にしても仕方ないので・・・



詳しく書かれているブログを紹介いたします。



http://coc-yamada.blogspot.jp/2015/03/blog-post.html


相互リンクしてもらっているブログです。



本日は手抜き~~!





2015年6月12日金曜日

TH7からのホグラッシュ! ドラゴン不要論

TH7に上がったらドラゴンが作れるようになります。

わたしもTH7の頃は、ドラゴンを最優先でL2まで上げて、ドララッシュでTH8のショボイ村を全壊して喜んでおりました。

しかし、TH8の対空砲とアチャタワーMAXの村に苦戦します。
さらにエアスイーパーの導入後、みなさん本当に苦戦しておられます。


ドラゴンいらんのでは?
と、近頃考えてしまいます。


TH7でも、TH8でも、ホグライダーを主力にすれば十分活躍できるからです。




では、参考動画を掲載します。

まずは、TH7のレベル1ホグが主体で、TH7全壊動画です。



次は、早上げTH9を、TH8のプレイヤーがホグL3で全壊します。




十分余裕を持って全壊しております。

将来性を考えるとホグライダーに慣れ親しむことは、とてもいい事だと思います。


TH9になったら、ドラゴンなんて全く使えないんですから・・・

バルキリー!TH9カンスト撃破 と失敗動画

昨日の記事で、マッチングがきついとボヤきました。
相手はマレーシアの対戦特化クランのようです。


私の攻める村は、こちらです。



どちらもカンストです。

では、攻め込んだ結果を掲載します。

まずは4番、レベル109


WIZやヒーローが中央に入らず、中央突入したバルキリーが孤立してしまいました。
見事にコケてしまいました。

ババキンやクイーンが外に・・・。本当の意味でのサイドカット不足といえます。





次は3番、レベル116です。


しっかり星3取ることができました!

こちらは主力部隊がきっちり中央突入を果たしています。
またホグが効果的に使えております。


今回、クラン創設してから23戦目で、2敗目を迎えることになりそうです。

なかなか常勝というのは難しいものです・・・。

2015年6月11日木曜日

TH10全壊ネクロ裏バル横ホグ 早上げ成敗! 

TH10の早上げクランと対戦しました。

1~4番がTH10 1番がカンスト。つえー

そして2~4が、超早上げでした(笑)

こちらのTH10のmau氏が、安定のネクロラッシュで1番から星2個、そして早上げ2番を成敗してくれたので、動画を紹介したいと思います。

2番全壊の際に、横ホグ、裏バルを効果的に使っているところが見所です。


TH10の攻撃はやはり迫力がありますね。


次はTH10カンスト村から星2動画です。mau氏はカンストではないので、格上からの星2は賞賛すべきだと思います。


いかがでしょう。このようにTH10の方がTH10から安定して星2を稼ぎつつ、弱いTH10からは三つ取ってくれると、クラン対戦は非常に有利にすすめることができます。

キツいマッチング

昨夜のマッチングでマレーシアの妙に強いクランと当たりました。
どんなところ相手でも勝つつもりではいてますが、やはり緊張を強いられます。

特に相手のTH9勢の中の3人が、星の実績が400超えていまして、こちらもかなり星を取られるのではないかと思います。

相手の1番はTH10カンスト、2番もTH10。 こちらは1番がTH10で、2番が私。ちょっと不利なマッチングのようです。

私は3・4を受け持つ予定です。

相手の配置はこんな感じ



3番きっついですよねー。4番はなんとかなるかな?

明日、どんな結果に終わろうと、動画アップしたいと思います。
アチャーな結果になるかもしれませんし、全壊動画をお見せできるかもしれません。

これくらいの相手から星3取れるプレイヤーは、うちのクランには私しかいませんので、私の失敗が直接クランの敗北に直結します。

非常にプレッシャーのかかる状況ではありますが、その状況を楽しみたいと思います。


2015年6月10日水曜日

バルキリー姐さんが好きです。

近頃すっかりバルキリー姐さんがお気に入りです。

脚速い 前に出る 援軍に強い 打たれ強い ヒーリング効果大


などなど、攻撃力はいまいちですが、なかなか魅力的なユニットです。

そして最大のメリットはバネで1体しか飛ばないことです。


PEKKAは前回にも書きましたが、振りが遅くて援軍に弱いことと、中央部にテスラがあることが多く、中央突破部隊にはバルキリーのほうが適していると思います。


では動画です。

ヒーロー夫婦が固まっていますので、そこから侵入です。

兵法の基本 敵の最も強いところを真っ先に叩くべし




ついでに、何本か動画載せておきます。







2015年6月8日月曜日

裏バルって何よ?

裏バル??  よく耳にすることがあるかもしれません。



いったいどんな戦術なのでしょうか?

裏からバルーン出す? まあそういうことではあるんですが、
あまり詳細に解説されているところがありませんので、きっちり解説したいと思います。

対空砲は中心部に配置されていることが多いので、それを利用した攻撃方法と言えるでしょう。

部隊編成


中央突入部隊(主にゴーレム、ウィザード、ヒーローを中心とした部隊)

側面援護部隊(いわゆる裏バルーン、横ホグライダー)

の2隊に分け、攻撃します。

配分は、中央部隊が3分の2 裏部隊が3分の1くらいの割合です。

呪文は レイジ・ヒール2・ジャンプ

戦術の概略

1:援軍処理は省略、なるべく城に近い部分から攻める
2:ゴーレムとウィザードでサイドカット

3:サイドカット終了したら、ヒーローやPEKKA(私の場合はバルキリー)を投入


4:ジャンプの呪文で中央へのルートを作る
5:ヒーリングレイジを重ねがけ。


6:中央に突入成功したらヒーリングで集中砲火からのダメージを食い止める



ここから裏○○
7:対空砲が壊れていないが、味方に被害を出している防衛施設には横ホグで対処
8:対空砲の壊れたエリアの裏に、裏バルーンを出して中央部隊を撃っている防衛施設を破壊する





バルーンとホグの比較なのですが、圧倒的にバルーンのほうがホグよりも攻撃力が高いわけですが、バルーンは対空砲が破壊されてからでないと投入できないデメリットがあります。
しかし、ホグはバネに引っかかったりすることも多く持ちが悪いデメリットがあります。

対空トラップは中心部に多く、バネなどは周辺部防衛施設の間にあることが多く、この戦術ではバルーンのほうが有利なのです。

私はバルーン8ホグ6にすることが多いです、対空砲の配置が外よりのときはホグを増やしています。


では、動画です。
相手はあまり強くありませんが、バルーンやホグの出すタイミングが完璧でしたので、ここで紹介したいと思います。たくさんのユニットが最後まで生存することになりました。

こちらでは、中央部隊の主役がバルキリーです。





さらに、PEKKAが主役の成功例も掲載します。


2015年6月5日金曜日

TH8 ホグライダー練習のすすめ

みなさん、普段ババアチャばっかりやってませんか?

トロフィー1200くらいでうろうろしてませんか?

たしかに放置村から20万ずつくらい稼げるでしょう。

でも、対戦のときに星3取ってますか?


TH8まで来ると、ホグライダーLv4まで上げれます。

また、TH8でババキンLv10までしか上げれませんので、ダークエリクサー余り気味になることも多いです。

さあ! ホグラッシュの練習をして、TH9に上がったときにTH9から星3取ってしまうための準備をしましょう!

援軍処理から突入まで
 アチャ・ババ 各5 (10)
 ジャイ 4 (20)
 ウォールブレイカー 4 (8)
 ウィザード 8 (32)

主戦力
 ホグライダー 26  (130) 

呪文
 ヒーリング 3

コスト ダクエリ1500 エリクサー12万

この編成でどんどんTH8のMAX村に攻め込みましょう。そして100%を取りまくるんです。
しょぼいTH9を見つけたらどんどん攻め込みましょう。星2はいけます。

トロフィーはクリスタルリーグまでどんどん上がるはずです。(ボーナスのエメラルドももらっちゃおう)トロフィーが上がればお金持ちのガチ村が増えてきます。

強い相手が来て取られる??  下のリーグにいてもやられるときはやられます(笑)
壁塗りにゴールド使って、取られる量を減らしときましょう。

リーグボーナスがあります。採算は取れるはずです!(ゴールドは増えるそして壁塗り!)

TH9に上がると、エリクサーが必要になります。ダクエリも必要になります。しばらくは練習したくても出来なくなります。

練習できるのは、TH8後期の特権です。

普段やってない人が、対戦のときだけホグラッシュやラヴァバルをやって星3を取れるほど、クラクラは甘くありません。

TH9になれば、技術の差が物をいいます。練習あるのみです。



編成は違いますが、クランメンバーがホグラッシュやってますので、参考動画です。



2015年6月4日木曜日

TH9カンスト全壊 横ホグ 裏バル GOWIPE

 普段のマルチでは、ダークエリクサーが欲しいため、バルキリー8体使うなんてセレブなことはできません。そこで登場するのがPEKKAです。

 PEKKAは私の中ではかなり評価が低いんですが、まずはその理由を説明します。


・中央に突入させたいユニットではあるが、テスラに弱い。

・2体重なったときにオーバーキルになる。

・細かい援軍がぞろぞろ出てくると、振りの遅さゆえ処理にてこずる。

 これで25枠も食うんですから、ただの体力馬鹿としかいいようがありません。


唯一の利点は

・エリクサーで作れる


 はい、これだけしか理由はありません。


まあ、使いようでして、きっちり中央に突入させるとそこそこ破壊力を見せてくれます。

GOWIPEに効果的な局面で横ホグと裏バルを突入させることで全壊はそんなに難しいことではありません。



いかがでしょう。まずはゴーレムとPEKKAの出し方ですが、微妙に右から左から出すことによって、両サイドにそれぞれ1対ずつ分かれていっております。

ゴーレムやPEKKAが重なってしまうことほど無駄なことはありません。

そしてユニット数の多い方のサイドにジャンプの呪文で中央に突入。
中央部に集中させるために、その横からホグで援護。

対空砲が壊れたら裏バル投入。



ホグ6 バルーン8 70枠を消費していますが、仮に70枠をWIZやPEKKAを増やすなどして中央に突入させても周辺部の施設に撃たれて、全壊できなかった可能性が高いと思います。

2015年6月3日水曜日

2個置きなんて怖くない!  かも・・・

ホグ使いにとって嫌なもの

・援軍
・アチャクイ

ここまでは、空軍の方も同じです。

そして

巨大爆弾2個置き

だいっ嫌いです。そりゃそうだ。


ところが、どうしても全体の都合上、そういう村から星3が必要になることもあるわけです。

配置を見ると爆弾2個置きできる場所は2箇所、確実にそこにある。

分かってても怖いのが2個置き。


しかし、場所が浅い!!! もらった!


1箇所は、ゴレウィズヒーロー部隊を突入させ、援軍処理&クイーン処理のついでに解除しちゃう。

もう1箇所は、ホグ5~6匹投入して、解除しちゃえ!

動画がこちら


はい、上手く2個置き解除していますね。非常に上手いですね。

ところで、お気づきになりましたでしょうか?
アチャクイがフリーズしてます。

おいおい、処理できんがな。

そして突然目覚めてホグを撃ちます。ちょっと焦りました。

なんなんでしょうね、このバグ。



ついでに、もう一本ゴレホグ全壊動画載せときます。







対戦での戦略 そしてGOWIVA全壊動画2本

わたしの上にTH10の方が1名いるので、3番4番と攻めることの多い私ではございますが、今回相手の3番を偵察するとこんな感じでした。


壁は薄いですが防衛設備カンストしてますね。この村見たとき、嫌だなと思いました。中央にジャンプで雪崩れ込みたいですが、イメージできるルートが無いというか・・・、サイドカットもやりにくいなぁ。
とにかくあまりいいイメージできませんでした。

そこで相手の2番を偵察するとこんな感じ。


おお! こっちのほうが楽!3番と同じくカンストしているけど、中央にさえ雪崩込めば対空砲全破壊できる。サイドカットもしやすい配置。


そこでTH10のmau氏に電話 

「もしもし、3番嫌なんで2番行っていいですか? で、1と3お願いしてもいいですか?」

TH10のmau氏からすると、壁の薄い3のほうが楽なはずです。

「で、私が2番で星1以下だったら、フォローお願いしますね」

と、コケたときのフォローもお願いしておきます。

快く承諾してもらい3番ではなく2番を攻めることにしました。



お待たせしました。動画です。

開幕第一戦、トップバッターで相手の2番から星3 相手クランへの衝撃度合いは計りしれません。

横ホグ 裏バル が効果的に使えています。



この後4番も全壊したので、ついでに載せておきます。
ちなみにこの4番は3番のコピー配置です(中国クランに多い)
ですが、防衛設備が軽いので、あまり怖くありません。

こちらは、対空砲の位置が外よりですので、裏バルは使わず、裏ホグで攻めています。



横ホグ 裏ホグ 裏バル みなさんもどんどん使いこなして下さいね。

2015年6月1日月曜日

対戦防衛援軍

処理するときに面倒なのはどんなユニットなのでしょうか?



ゴブリン

 脚が速くて、誘導用のアチャを刺し殺します。
 (クラクラユニット中、1スロットあたりの攻撃力WIZに次いでナンバー2)

 ガーゴイルも同じ速度ですが、枠を消費しますし、1体では攻撃力不足。


バルーン

 一発当てたときのダメージが魅力。
 つり出すのに時間がかかる。


ネクロマンサー

 とにかく骸骨が速くて邪魔。
 本体倒すのに手間取る。



壁塗り倶楽部では、上位のメンバーの防衛援軍に、必ずこの3点セットを入れています。
(こんなこと書いちゃって、援軍の中身バレてたとしても、面倒な3点セットです)


普通に釣り出して処理しようとすると、予想以上の時間とユニットを消費してしまいます。


近頃、同じように援軍入れているクランが増えています。
私も攻めるときに頭を悩ませています。

ひょっとすると、ライトニングで処理するのが
一番楽で時間もユニットも節約できるのかもしれません。








2015年5月22日金曜日

流行のハイブリッド

近頃よく耳にするハイブリッドってなんやねん?

空陸ミックスなのでハイブリッドなんて誰が言い出したんでしょうね?
まあ、名称はなんでもいいです。

編成を紹介します。

地上軍
ゴレ1 WIZ8 WB4 ババキン アチャクイ ジャイ1+バルーン1

こちらの狙いは、敵援軍・アチャクイ・対空砲一基を倒すことです。
地上軍なのにバルーン1入ってますね、あとで解説します。

空軍
ラヴァ3 バルーン16 レイジ4



まずは動画をご覧下さい。



なんだか簡単に全壊したように見えてしまいますでしょうか?

ここには沢山のテクニックが詰まっていますので、解説します。


敵クイーンと対空砲に到達するためには、面取りしたい配置です。ゴーレム2匹いれば簡単なのですが、1匹しか用意できません。
そこで取った方法は、下の画像になります。


ジャイ1を盾にしながら大砲を壊すためにバルーンを入れています。ここは対空砲の射程外だったのでバルーンを選択しましたが、射程内だと変わりにホグ2になりますので、射程外だったおかげで5枠節約できています。
ジャイが生きている間に、WIZを最小限出して、この方面のサイドカットをしてしまいます。
WIZを出したらすぐに次の動き


ゴーレム出して、WIZ出してサイドカット、同時にWB出して進入経路作りです。
この後、壁が割れたら、ババキン・アチャクイ投入です。


目標である、敵クイーン殺し・敵援軍殲滅・対空砲破壊が確定しています。
よくここで、手を止める人が多いですが、わたしは止めません。見切り発車で空軍が出撃しています。このことにより、流れているババキン・WIZ集団を守ることになります。



いかがでしょうか?

まだTH8以下の方々、派手なユニットに目を奪われてはいけません。
重要なのは、基本なのです。

ジャイ・ババ・アチャ・WBで、しっかり基本ができているからこそ、
サイドカットやWBの確実な使い方ができるのだと思います。


GoWiVaBa やってはいけないミスの解説

運よく全壊することができましたが、非常に危ないミスが2点ありました。

まずは動画をごらん下さい。




どこがミスかわかりましたでしょうか?

非常に危ないところでした。

ミスその1  壁の割りすぎ


ゴーレム出して、WBで壁1枚割って、この状態で十分だったんです。


ついつい壊す必要ない壁を割ったせいで、バルキリー隊が流れています。攻撃失敗を覚悟しました。

しかし、ジャンプの呪文に
反応して中央に戻ってくれました。ラッキーでした。



失敗その2 WIZ隊が流れる そこからのリカバリー


サイドカットに使ったWIZがこのように流れる。こういう失敗はよくあると思います。


しかし私は無駄にしません。
リカバリーは容易です。こういう時のための裏ホグ隊なのです。
これで、終盤までWIZ隊は生き残りました。





いかがでしたでしょうか?

ミス1は、致命傷になりかねないミスです。偵察段階で十分に作戦を練ることで防ぐことができると思います。あそこまで流れると、中央に戻らない可能性もありました。

ミス2はよくあることです。裏ホグや裏バル戦術の強いところは、こういうミスをカバーできるところかもしれません。

2015年5月20日水曜日

バルキリーが熱い!

TH10を全壊しました。
インフェルノ1本だし、設備レベルも低いですが、早上げとまでは言いにくい相手です。

しかし、壁1枚で中央に突入可能ですので、自信マンマンでした。


編成は

ゴーレム2  WB4 WIZ11 

ホグ6(中央突破なので、外周の邪魔な設備を壊すため)

ネクロ2(対TH9のときは連れて行きませんが、インフェルノ対策です)

バルーン4(終盤の防衛設備お掃除用)

バルキリー8(8匹いることによって、凶悪な暴れ方になります。3~5匹では少ない)



手順

ゴーレム2匹で面取り→wizでサイドカット→ジャンプ呪文→ネクロ・ヒーロー・バルキリー投入

ネクロ・ヒーロー・バルキリーが中央に行かずに外周に行くと、この作戦は大失敗になります。


「面取り」「サイドカット」 という言葉の理解が少ない人はやらないほうがいいです。
興味あるひとは、ググってみてね。



2015年5月19日火曜日

TH5 TH6 の防衛で活躍するには

パクリネタです。

ネタ元 http://blogs.yahoo.co.jp/akashimotojirou719/36185835.html

わたしがTH5やTH6のときに使っていた配置なのですが、
パッと見はあまり強そうに見えません。

「楽勝?」って思わせてしまいます。

しかし、守りきるんです。

ジャイアントがぐるぐる回ってしまい、全トラップが有効に生きる配置なのです。

ぜひぜひ、真似してもらいたいです。


画像パクッてきて掲載します。



2015年5月18日月曜日

TH9全壊シリーズ 動画3本

GoWiVaBa

編成内容はゴーレム2 ウィザード12 バルキリー8 WB4 バルーン8 援軍ホグ6

手順を簡単に言うと
1:援軍処理省略
2:ゴーレムで面取り
3:ウィザードでサイドカットと同時に1枚目の壁破壊
  (壁は1枚だけでいい、下手に周辺を壊すとユニットが横に流れる原因になる)
4:サイドカット終了と同時にジャンプの呪文で中央部への道を作る
5:バルキリー&キング&クイーン投入
6:ジャンプの呪文をかけたあたりに、ヒーリングとレイジの重ねがけ
7:さらに中央部で集中砲火を受けているユニットのためにヒーリングをかける
8:対空砲が壊れたのを確認して、裏からバルーンを2体ずつ様子を見ながら投入(いわゆる裏バル)



まずは一本目

かなり堅めのTH9 援軍無し ヒーロー無し 外起きの巨大爆弾に邪魔されヒーローがいれば全壊失敗していた可能性があります。



2本目

対戦から、そんなに設備レベルが高くありません。スピードに注目。
サイドカットから壁破壊がスムーズだと非常に簡単に星3取れます。



3本目はホグライダー主役

ちょっと危なかったんですが、全壊です。





2015年5月1日金曜日

壁塗り完了!

とうとうレゴ壁を塗り終えました*\(^o^)/*

TH9施設をカンストしたのはかれこれ半年前。TH10に上がるメリットが無いと判断してずっと壁塗りを続けて来ました。
TH10になるとヒーローレベルを30くらいまで上げない限り、対戦で星2個の戦いになるんです。難易度下がるので、敵と差を付けれなくなるんです。(星3はほぼ不可能、もちろんショボイTH10は全壊できますが)
TH9に留まって、相手と差を付けるほうが得策と判断しました。

そして、壁塗りの日々。これからはさらに地獄の火壁塗りです。頑張りまーす(ー ー;)


2015年4月27日月曜日

ゴレホグで星3

対戦で、TH10早上げさんと、TH9の村を全壊しましたので、動画をアップします。


ポイントは3つ

①援軍処理

 釣りだして隅に集めて、確実に処理 (釣り用ジャイ2 誘導用アチャ6 壁用ババ6)

②アチャクイ処理

 ゴーレム1+wiz10+キング+クイーンを使って処理。クイーン処理後の余った戦力がそのままお掃除部隊になります。

③ヒーリングの使い方

 ホグの進行方向を予想して、ホグライダーが長時間ヒーリングを浴びれるように出します。

TH10編


早上げなうえにインフェルノが2つともシングルになっていましたので、簡単でした。
ホグは最短でインフェルノに行けるような場所から出しています。

城の範囲がジャイでは釣れないようになっていたので、バルーンで釣りました。
早上げゆえに、釣り出し段階で防衛設備3つも壊せています。こういう所が早上げの弱さなのかもしれません。また、バルーン釣りの旨みだと思います。

インフェルノがマルチだったら、星1だったかもしれません。





TH9編 


防衛設備はTH8に毛が生えた程度の村ですので、簡単に星3つ取れます。









2015年4月23日木曜日

早上げ問題

早上げ

という言葉を良く耳にすると思います。早上げすると大変苦しむことになりますので、私なりの見解を書きたいと思います。


①収入減

THの差略奪可能(%)
0100%
190%
250%
325%
45%

まずはこの表をご覧下さい。格下の相手から取れる量が少なくなるのがよく分かると思います。

TH金庫略奪可能(%)DEタンク略奪可能(%)金庫上限DE上限
1-520%-20万-
618%-20万-
716%6%25万2000
814%6%30万2000
912%5%35万2500
1010%4%40万3000
取られる量もTHが上がることによって少なくなるのですが、取れる量も減るということがわかります。


強い相手に出会うかどうかは、自分の所属するリーグ(トロフィー)次第ですので特に問題はありませんが、同じリーグにいる限りは収入が減るということになります。

設備のアップグレードにかかる費用は増える一方、収入が減ると非常に苦しい思いをすることになります。

収入を増やすために、トロフィーを稼いで上のリーグに上がっても、ユニットレベルが低いままでは強い相手から稼ぐことも難しいでしょう。

②対戦での問題


施設レベルが低いままTHを上げて、新設防衛設備を建設することによって、クラン対戦マッチングで強い相手を呼び込むことになります。

防衛では同格に星三つ取られ、攻撃では同格から星が取れない

という悲しい事態になってしまいます。

とくに、クロスボウの建設やインフェルノタワーの建設は、マッチングに多大に影響するといわれています。

わたしも経験があります。TH9に上がってクロスボウを建設した後、強い相手が現れ、対戦でも上位になり、相手の上位から星三つ取れなくて迷惑をたくさん掛けました。

では、どのタイミングでTHをアップグレードするのか?


TH7までは、私は早上げでも良いと思っています。ユニットのレベルが上がることの恩恵が多いことと、工期が短いので、すぐに追いつくからです。ですので、TH8に上げるタイミングから書いていきたいと思います。

1:TH7からTH8へ上げるタイミング

①ババキンLv5 
  上げておかないとまともに戦えません
 
②全防衛設備MAX 
  そんなに難しいことではないでしょう
 
③全生産設備MAX
  ここがMAXですと、かなり楽になります。
 
④ホグライダーおよびドラゴン ともにLv2
  対戦で役立たずにならずに済みます。

⑤壁 赤紫ALL
  上げておかないと、ジャイヒーでやられます。

TH8に上がったら、真っ先に対空砲を建設し、最優先でMAXまで上げましょう。
嫌というほどドラゴンが来襲します。対空砲の次は、風船爆弾とアーチャータワーを優先し、とにかく防空を意識して下さい。

また、クランの城も早めに25枠にしましょう。防衛にも攻撃にも非常に大事な5ユニットです。

大砲や迫撃砲などの対地兵器は、防空より後回しで大丈夫です。
また、巨大爆弾2個置き配置して、ホグが攻めて来たときの対策もして下さい。

2:TH8からTH9へ上げるタイミング

①ババキンLv10
 TH9からアーチャークイーンが登場するうえに、ダークエリクサーが研究で山ほど必要です。いまのうちに上げておきましょう。
 
②全防衛設備MAX 
 なかなかハードルが高いですが、TH9に上がると大工も資源も足りなくなります。TH8のうちに上げてしまうのが得策です。
 
③全生産設備MAX
 とにかく楽になります。
 
④ホグライダーLv4
 対戦で同格のTH8にドラゴンが通用しなくなっているはずです。そうなるとTH8max同士の戦いで全壊できる戦術はホグライダーしかありません。

⑤壁 青紫ALL できればドクロ壁
 上げておかないと、ゴレウィズにいとも簡単にやられてしまいます。


TH9に上がったら何を優先するか?

 ユニット研究や兵舎、呪文工場、クランの城のアップグレードが終わり、攻撃力が上がるまではクロスボウの建設はしない。新規防衛設備も設置しない。
 クロスボウのマッチングへの影響は大変大きく、攻撃力が無いのに強い相手を呼び込むことになるからです。

 とにかく攻撃力のアップを優先してください。TH9は長いです。時間はたっぷりあります。防衛設備はゆっくりで構いません。少々防衛設備を上げたところで、TH9のツワモノには簡単に星3取られてしまいます。自分の攻撃力を優先していきましょう。

 また、防衛設備より先に、トラップの設置を優先することをお勧めします。トラップは相手をもっとも簡単に苦しめることができるアイテムですから。